15 min/d

ぼうずやのにっき

2017-W49 ふりかえり

2017-W49 をふりかえる。 2017-12 の目標 『型システム入門』を読む 2017-W49 の目標 とその記事 目標。 [x] 『型システム入門』を 13 章まで読む 記事。 2017-12-09 プライベートブラウジングの判定 / ベヨネッタをクリアした 2017-12-08 『型システム入門…

プライベートブラウジングの判定 / ベヨネッタをクリアした

プライベートブラウジングの判定について調べてみた。 プライベートブラウジングにはさまざまな呼び名がある。 Firefox だとプライベートブラウジング。 Chrome だとシークレット モード。 Safari だとプライベートブラウズ。 Internet Explorer (IE) だと I…

『型システム入門』を 14 章まで読んだ

『型システム入門』を 14 章まで読んだ。 13 章では参照が、 14 章では例外が出てきた。参照によって破壊的代入ができ、ストアを扱う必要が出てくる。難しさが増す……。既に雰囲気で読んでいる (理解していない) 。 今日からルミナリエか。今年も行くだろう。…

雑記 -- 『スターウォーズ エピソード 5 帝国の逆襲』を観た

『型システム入門』を 11 章まで読んだ。 11 章は長かった。 Unit 型・型指定・ let 束縛・組・レコード・列挙型・単一フィールドのバリアント・直和など、馴染みのあるものがたくさん出てきた。 『スターウォーズ エピソード 5 帝国の逆襲』を観た。 2017-1…

日記 -- 髪を切った・太った

髪を切った。先々週は切らなかったので 4 週間ぶりだ。さすがに髪の毛が長くて、気になる状態だった。 2 週間だと早いような気がしたけれど 4 週間だと遅いような気がする。 3 週間ごとに切るとちょうどいいのかもしれない。 2018 からは 3 週おきにするかな…

日記

『型システム入門』を 9 章まで読んだ。 妻とふたりでテレビを観た。調子が悪いというので横に居て。

雑記

ある作業をしたいのだけど、それに必要な準備作業が大変という状況がいくつかあって、はじめるのに覚悟が要る。 coverage gutters を使って、 VS Code にテストカバレッジを表示しようとしたのだけど、うまくできなかった。原因は source maps が多段になっ…

2017-W48 ふりかえり

2017-W48 をふりかえる。 2017-12 の目標 『型システム入門』を読む 2017-W48 の目標 とその記事 目標。 [ ] 『純粋関数型データ構造』を進める [ ] rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる [x] ベヨネッタを続ける 記事。 2017-12-02 日記 -- 進捗メモ 2017-12-0…

日記 -- 進捗メモ

ベヨネッタを 1 章進めた。わりと苦痛ではあるが、終わらせないともやもやしそうなので続けている。妻の不在時にも進めて、さっさと終わらせようという想定で居る。 型システム入門を 2 章進めた。過去に読んでいる範囲なのでさっと進める。 32 章あるはずな…

何をしたのか分からないのは何もつくっていないからだ

もう何度も書いている気がするのだけど、何をしたのか分からない。 なぜ「何をしたのか分からない」となるのだろう。その理由のひとつは何をしたのかが残っていないからだ。ものがないと何をしたのか分からない。何をしたのか分からないことで妙に自信を失っ…

2017-11 ふりかえり

2017-11 をふりかえる。 期間別の目標 2017 の目標。 自分の使うものはできるだけ自分でつくる なるべくはやく見えるもの・かたちあるものにする 納得のいくものをつくる こつこつとやる 斑鳩ノーマルをノーコンティニュークリアする 型システム入門を読む 2…

雑記 -- 毛布で鼻水とか

雑記。 妻の調子が悪いようで、代わりに家事をする。朝からもどすとは……。 年末の旅行の旅館を予約した。ずっとやろうと思って放置していた。重い腰を上げて片付けた。 「さすがに寒い」と毛布を出したのだけど、ほこりっぽくて鼻水が出る。

姪っ子 (双子) に会う

姪っ子が産まれたので見に行った。双子。ひとりはぼくや祖父と似たような顔をしていた。血の繋がりを感じる。もうひとりはよくわからない。パートナーと似ているのだそう。ふうん。 王将でラーメンを食べる。ラーメンははじめてだ。ゆず (?) が乗っているお…

面談

面談。今回は準備を全然していなくて話しきれていない感じがする。ぼくにとってはちょっとした節目の面談ではあるのだけど……。 このところ、ぼくの位置づけが変わっていて、責任と権限が増している。これは嬉しいことじゃない。既にやりたいことをするための…

2017-W47 ふりかえり

2017-W47 をふりかえる。 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W46 の目標 とその記事 目標。 [x] 『算数・数学が得意になる本』を読む [x] 早く寝る [ ] rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる …

ウィリアム ゴールディング『蝿の王』を読んだ

ウィリアム ゴールディング『蝿の王』を読み終えた。やはり前に読んだことがある。話の筋を覚えていた。 「人が集まるとろくなことはない」という同僚の言葉を思い出した。特に子どもは加減の分からない奴が混じるので危険だといった話もしたっけ……。蝿の王…

縦割りの組織構造

頭が痛い。理由は分からない。縦割りの組織構造を好きになれない。特に、縦に割る必要性が見いだせない状況では。 『蝿の王』を読んでいる。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をためす

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 (以下、ポケ森) を試す。スマホにおけるどうぶつの森の第一弾。 21 日から配信されていたらしい。ぼくはどうぶつの森のシリーズを遊んだことがない。チュートリアルを含めて数時間ほど遊んでみた感想を書く。 キャンプ・…

芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』を読んだ

芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』を読んだ。 2017-11-20 にも書いた。小中高でのつまずきとその説明を書いてある。分量も少なくて得した感じがする。良かった。 良い夫婦の日。昨日 (2017-11-21) はそれっぽいイベントがあったのだけど、今日は何もない…

妻の妊娠が分かった

妻の妊娠が分かった。何事も無ければ来年の夏頃には産まれるだろう。 彼女は母親になり、ぼくは父親になる。あるいは既になっている。出産・妊娠・その他、そうなるタイミングはよく分からない。何にせよ、何事も無ければ一年もしないうちに、文句なく親だ。…

『算数・数学が得意になる本』を読んでいる

芳沢光雄『算数・数学が得意になる本』を読んでいる。第 1 部を読み終えた。 算数・数学のつまずきやすいところを理解しやすくするような説明がされている。たとえば分数の割り算などだ。 ぼくは分数の割り算につまずいた記憶はないのだけど、解き方を丸暗記…

2017-W46 ふりかえり

2017-W46 をふりかえる。 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W46 の目標 とその記事 目標。 [ ] rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる [ ] ベヨネッタを続ける [x] 図書館の利用を続ける 記事…

Firefox 57 & Firefox for Android を試す

Firefox 57 にアップデートした。しばらく試す。 2017-02-07 ごろに Vivaldi を試していた。そのあと Firefox に戻っていたのだけど、ここ数週間 (?) でまた Vivaldi を使っていた。ここ数週間 (?) の移行の理由は Vimperator がまた壊れていたからだ。 Fire…

雑記 -- RankNTypes 拡張を使えと怒られる

朝は bouzuya/rally-cli-hs をすこし進める。関数を引数にとる関数を書いていて、引数の型を何度も書いてくどいので type を使ってみた。型変数 (?) に制約があると良さそうだったので、制約をつけたら Rank2Types か RankNTypes 拡張を有効にしろと怒られた…

寝坊した (遅刻はしていない)

寝坊した (遅刻はしていない) 。つい 2 日前 (2017-11-14) にも同じことを書いていた。 先週・先々週あたりに良い調子と書いたのだけど、今週はどうもぼんやりしている。

日記

きちんと起きたし、図書館の本の予約もしたし、ブログも書いた。でも bouzuya/rally-cli-hs は進めていないし、ベヨネッタも進んでいない。 家では 2017-11-13 にも書いた「よゐクラ」のシーズン 1 を観たくらい。観終わった。シーズン 2 がはじまっていて「…

CSS の影響範囲が広いとつらい

仕事で昔の CSS を変更している。つらい。「昔の」といっても、もともとぼくがつくったものではなくて、 Bootstrap の上につくられた謎のテンプレートだ。……とは言え、過去にぼくもそれを拡張したことがあるので、言い訳でしかない。 この CSS の何がつらい…

『よゐこのマイクラでサバイバル生活』を観る

『よゐこのマイクラでサバイバル生活』を妻と観る。妻はわりと楽しそうに観ていた。 前に (2016-10-25 / 2016-10-27 / 2016-11-06 / 2016-11-30 / 2016-12-21 あたり) 遊んでいた『テラリア (Terraria) 』を思い出す。あれは妻がつまらないと、やめてしまっ…

2017-W45 ふりかえり

2017-W45 をふりかえる。 2017-11 の目標 読書を続ける rally-cli-hs の export / import をつくる ベヨネッタをクリアする 2017-W45 の目標 とその記事 目標。 [ ] rally-cli-hs の 0.1.0.0 をつくる [x] ベヨネッタを続ける [x] 図書館の利用を続ける 記事…

『 UNIX という考え方』を読んだ

『 UNIX という考え方 』を読んだ。 はじめにまとめられており、それらの詳細を見ていく形になっている。 スモール・イズ・ビューティフル 一つのプログラムには一つのことをうまくやらせる できるだけ早く試作する 効率より移植性を優先する 数値データは A…