15 min/d

ぼうずやのにっき

3日目の疲れ

お疲れ様です。今日は火曜日です。日曜日を週の頭と考えれば今日が3日目です。前向きに考えれば週7日のうち3日が終わりました。後ろ向きに考えればまだ半分も終わっていません。『3日目の疲れ』と題しました。「今日も疲れたね、お疲れ様」そんなことを書きたいわけではありません。ぼくが書きたいのは筋トレについてです。

この連休の初日のことです。友人が家に来ました。中身のない話をしながらストリートファイター4で2時間ほど遊び、飽きも来ました。どちらが言い出したか覚えていませんが「こんな非生産的なことはやめよう。創造的(クリエイティブ)なことをしよう。」とそんな話になりました。よくある話です。そしてひとつの結論に達しました。「筋トレをしよう。」

筋トレをして体をつくることのどこがクリエイティブなのか。そんな疑問をよそにして「腹筋をバッキバキに割る」を合言葉にクリエイティブなことがはじまりました。V字腹筋。ああ、なんてクリエイティブな響き!

2日が経ちました。クリエイティブなことをはじめて3日目のことです。疲れが来ました。3日目の疲れです。腹筋が痛くて痛くてどうしようもありません。腹筋が割れるように痛いのです。bouzuyaだからといって三日坊主と呼ばれるのは嫌です。でも割れるように痛いのですからどうしようもありません。

次の日ではなく3日目に来るなんて……。「がんばって」よりも「お疲れ様」がほしい。このごろはそんな風に思います。皆さま、お疲れ様です。

以上。