15 min/d

ぼうずやのにっき

一週間を振り返って(15 min/d)

先週と同様に今週の反省をします。

良かった点

まずは良かった点を挙げます。

何より良かった点は今週もきちんと毎日更新できたことです。ブログを毎日更新することを目標のひとつに設定しているため、これができることは大切です。当たり前のことができることは素晴らしいことです。

そのほかにはコメントが付いたことも良かったことです。はてなブログをはじめるきっかけを作った友人(id:emanon001)からのコメントではありますが、それでもはじめてのコメントには違いありません。喜ばしいことです。

悪かった点

次に悪かった点を挙げます。

悪かった点について考える前に思い出してほしいことがあります。それは目標です。ぼくが一番はじめの記事に書いたその目標は次のようなものです。

「1日あたり15分をかけて、ブログを毎日更新する」

「毎日更新」は良かった点にも書いたように問題ありません。問題になるのは「1日あたり15分をかけて」という部分です。実際にかけている時間は1日あたり15分どころではありません。日によっては1時間以上かけています。悪かった点としては時間をかけすぎていた点を挙げたいと思います。

変えたい点

最後に変えたい点を挙げます。

今回は悪かった点をなおすための改善を図ります。

悪かった点でも書いたとおり時間をかけすぎているのは確かです。これをなおすためにまずどのくらい時間をかけているのかを調べたいと思います。まずは計測です。計測できないものは改善が見えませんから。

具体的にはブログの終わりに付けている「以上」を「n min.」(nはかけた時間)にしていきたいと思います。これで来週にはどのくらい時間をかけたかが記録できます。

いったいどんな時間が出てくるのでしょうか。楽しみになってきました。

81 min.