bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ベンダー資格あるある

LPIC-1の問題集に取り組みました。来週の土曜日に受験予定なので今日がちょうど1週間前になります。なまけもののぼくとはいえ試験直前には勉強します。

問題集を8割は終わらせました。まだ仕上げ問題などは解いていません。正答率は現状では68%です。合格ラインが6~7割だそうですので、このまま受験するのは不安です。もう1周は問題を解きたいですね。

LPICなどのベンダー資格は受験のタイミングを選べることやすぐに合否が分かることが良いです。代わりに値段が高いです。LPIC-1を取得するためには2つの試験を受ける必要があり、1試験につき15000円もします。落ちるのが怖くてなかなか受けられません。受験のタイミングを選べることが裏目に出て、どんどん先延ばししてしまいます。これは「ベンダー資格あるある」に含めて良いと思います。

この土日は問題集に充てるつもりです。今年の目標のうちのひとつを達成するためにもがんばります。

18 min.