bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ゲームみたいに

今日はCall of Duty : Black Opsのキャンペーンをクリアした。新しいゲームではなくて、もう続編が出ている古いゲームだ。積み上げていたゲームをひとつ片付けた形である。

そもそも「ゲームはやめる」と旧ブログに書いたはずだけど、最近はまたゲームをしている。だめだめだ。ぼくはゲーム中毒かもしれない。

ところでゲームを楽しく感じる理由について以前どこかのブログで読んだ。どこで読んだのかは忘れてしまったけれど、ゲームは適切な目標設定がされていて、それを達成することを気持ちよく感じるから楽しいらしい。なるほど、そうかもしれない。

最近のWebサービスにはサービスの利用度合いに応じてごほうびを与える仕組みがある。はてなでも市民制度があるし、条件を満たすとポイントがもらえるチュートリアルなどもある。詳しくは分からないけれど、これらもゲームのそれと似たモチベーション管理の仕組みなのかもしれない。

普段の生活でもゲームみたいに適切な目標管理ができれば楽しくて仕方がない状態になるのだろうか。そういう仕組みの作り方を教えてほしいものだ。

12 min.