bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Vimでルパンのタイトル風にテキストを出力するVim Script作った

lupin.vim』を作成した。

ルパンのタイトルコール風に文字列をstatuslineに表示するVim Scriptである。音声つき。音声のせいで他の環境だと動かないかもしれません。Pythonインタフェース付きでコンパイルされているVimLinux環境なら動くかもしれません。

きっかけは「Emacsでルパンのタイトル風にテキストを出力するemacs lisp作った。」を見て、「Vimにだってできるよ!」と言いたかったから。音声をそのまま流用させてもらっている。ありがとうございます。

インストールは次のコマンドを参考に自由にどうぞ。『neobundle.vim』を使うと良いかもしれません。

$ git clone git://github.com/bouzuya/vim-lupin.git ~/.vim/bundle/vim-lupin/
$ echo set runtimepath+=~/.vim/bundle/vim-lupin/ >> ~/.vimrc

使い方は、次のコマンドを実行するとプロンプトが表示されるので文字列を指定する。あとは見てるだけ。

:Lupin

新しいタブを開いて画面いっぱいに表示させたかったが、色の設定など面倒そうだったので断念した。遊びだしいいよね。

15 min.