bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

京都Vim勉強会#1に参加した

京都Vim勉強会#1に参加した。10:00に京都の丹波口で行われた。ぼくは友人のおまけとして参加した。天気が悪く、折りたたみ傘を持っておいて役に立った。参加者はぼくたちを含めて15人程度だった。

数人の方の発表を聞いた。全体で2時間の予定だったので、早く終わるのではないかと予想していたが、若干遅れて終了した。説明されている方の画面でもいつも表示されていて「Unite.vimは人気があるプラグインなんだなあ」と改めて感じた。

会場でパソコンを持ち込んでいないのがぼくだけだった。冷やかしみたいで嫌な感じになってしまった。次回の勉強会に備えてモバイルノートを調達しようかと思う。

会場ではあまり話す時間がなかったため、数人の方と昼食をとりながら話すことになった。京都駅まで出て、お店を探して、最終的にラーメン屋へ。あれやこれやと話した。京都まで来た意味があった。

参加者の方が「こんなにVimmerと会えるなんて」とくり返していたのが印象的だった。Web上ではVimmerを見ることは多いけど、直接対面することはほとんどないからだろう。ぼくも確かにそうだと思った。自分で見て、聞いて、話して、はじめて存在を確認できる。ぼくはやはりアナログなのだと思う。

行き帰りの時間は思ったより短かった。大阪から40分あれば良かった。次回もこれくらいの距離なら参加してもいいなと思えた。

24 min.