bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

穴にはまった

物事が思ったとおりに進まないとき、どうしたらいいんだろう。いちど投げ出してみるか、あるいは取り組みが足りないか。どちらにせよ、時間が欲しいことだけは確かである。

Pythonスクレイピングをしようとしたのだけど、新しい環境で何度動かそうとしてもSSLまわりのエラーになる。curlwgetでも動かないのでPythonのせいではないと思う。証明書とか秘密鍵とか、きっとそのあたりなのだろう。ブラウザならつながるのにコマンドではつながらないとはどういうことだ。

くやしい。明日リベンジしたいが、明日も明後日もできそうにない。

7 min.