bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2012年4月

4月が終わった。これで2012年も1/3が終わってしまった。今月はどんな結果に終わったのか。

4/1の日記では4つの目標を挙げている。(1)日記・英語を続ける(2)本を3冊読む(3)毎日6時に起きる(4)GitHubリポジトリを2つ公開する。これらがどんな結果に終わったのかふりかえりたい。

まず(1)日記・英語を続けるについて。日記は続けている。内容の薄さは相変わらずだけど、ひとまず続けている。英語の方は土日を中心に6時間で前月比-12%という結果である。続けているにはいるが、内容は良くないと言えるだろう。

(2)本を3冊読むについて。『プログラミングClojure』『人生なんて無意味だ』『Head Firstデザインパターン』『ソースコードリーディングから学ぶJavaの設計と実践』『達人プログラマー』あたりを読んだ。ひとまず目標の3冊はクリアできている。問題は理解度である。人生なんて〜は別として、その他は学習を目的としているので、理解度が重要である。Clojureはまだろくに書けないレベルだし、Head First〜は完全に読み切っていない状態で返却してしまったし、残り2冊は流し読みだ。ずさんである。

(3)毎日6時に起きるについて。正直なところ4月の半ばには結果が見えていた。毎朝時間をつけているので当然だ。結果は半分以上が6時以降だ。ダメダメだ。

(4)GitHubリポジトリを2つ公開するについて。結果はひとつ。bimである。明日バージョン1.0を公開する予定である。2つは公開できなかったが、内容としては比較的がんばったと思っている。自分が使えるものができあがっているので、目標としてはアウトだが、内容にはそこそこに満足している。

まとめると2勝2敗で数値的には五分、内容については壊滅状態である。

目標を決めるのは良いことだと思う。問題はそれを計画に落としこんだり、監視したりという点である。目標は手帳にでも書いて忘れないように、週ごとに見直す。

5月の目標を決める。数値じゃ測れない部分はあるけれど、数値化しないと測れないので目安として設定する。

あとは、これらをどう実現するか。5月はがんばっていきたい。

43 min.