bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

NUC が気になる

昨日も書いたけれど NUC が気になっている。

ぼくは基本的にハードウェアにはあまり興味がない。学生時代から景気の悪い生活をしていて、働かないかわりにお金も使わない、そういうタイプだった。バイトしてお金を貯めてあこがれのマシンを買うといったことはなくて、手元にある安くて低いスペックのマシンで、ちょろちょろとプログラムを書くだけで楽しめた。なんだか環境に優しい感じがする。自分で言うと変だけれど。

さて、そんなぼくがいま気になっているのは Raspberry Pi ではなく Intel NUC ベアボーンキット BOXDC3217IYE である。「これならぼくにもできそう」感があるし、小さくてかわいい。それでいて、そこそこ仕事をしてくれそうという期待感もある。最近ではスマホやらタブレットやらがとんでもない性能なので、それと比べるとつまらないスペックだが、一度さわってみたいと感じさせる。うん。

このところ散財が過ぎるので、迷うところ。どうしたものか。ただ、すでに RAM などを含めた一式が Amazon のカートに入っているので危ない。

9 min.