bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Java から JSON を扱う

Java から JSON を扱いたくなった。まあ理由はさておき、JSON を扱いたくなったので、いくつかの JSON を扱う Java ライブラリを Clojure から使うことにした。Clojure にも JSON を扱うライブラリはあるのだけれど、そこはまあ事情があるのだ。

Java には JSON を扱うための標準ライブラリはない。 JSR 353 がそれなのだが、まだぼくのローカルにインストールされている JDK には実装されていないようだ。名前空間javax.json らしい。

標準であるにこしたことはないが、ないならないで仕方ないので、ライブラリを探す。

やまほどライブラリはあるが Jackson / JSONIC あたりが候補。Clojure + Compojure + clj-json で簡単なサーバーを作って、そこに ClojureJava Interop を使って Java ライブラリを検証する。

Clojure はこういうときにいいね。Groovy なんかだともっと楽なのかもしれないけど。

もうちょっとやりたいのだけれど、くすりで調子が悪いので寝る。

5 min.