15 min/d

ぼうずやのにっき

10月の体重の推移

10月の体重の推移について書く。

結論としては、体重の増加は順調であるが、体脂肪率の増加が良くない。

今月は 51.6 kg から 53.4 kg まで増えた。およそ 2 kg 増えている。先月は 1.5 kg 増えたことを考えると、より大きく増えていることが分かる。

次に体脂肪率だが、こちらは 16 % から 18 % まで増えた。終盤は 19 % や 20 % に達していることを考えると、相当に増えている。およそ 3 % から 4 % 増えていると言っていい。

9 月の頭から考えると体重は 49.9 から 53.4 kg でおよそ 3.5 kg 増、体脂肪率は 14 % から 19 % で 5 % 増。大きくなっている。

体重 50 kg の 5 % なら 2.5 kg が脂肪なので、雑な計算だけど、増加の半分以上は脂肪だと思う。そう考えると脂肪がついて肥えただけである。それでも平均値に近付いているし、やせすぎの水準を余裕をもって回避できるところまで来ている。

このペースでひとつき数 % ずつ体脂肪率が上がったら、目標の 58 kg になるころには体脂肪率は 25 % を超えて肥満体系になってしまう気がする。そもそも、30 歳未満は 20 % を超えると肥満なので、そろそろ危険である。食べる量を調整するか、食べる内容を調整するかしないといけない。合わせて、運動もしないと。

運動の内容も、懸垂マシンを買ったりして、色々な筋肉を使うようにしている。もうすこし様子見だけど、肥満には注意したいなあ。

15 min.