15 min/d

ぼうずやのにっき

Node.jsからMongoDBを使う

Node.jsからMongoDBを使う。使うための写経などをしている。とりあえずドットインストールのMongoDB入門を観た。ざっくりと理解した。

実際にMongoDBをインストールする。apt-get install mongodbで。

CLIから操作してみる。mongoでコンソールを開いて、適宜JavaScriptのコマンドを実行する。データベースやコレクションやドキュメントを作ってみる。ドットインストールの内容を確認する。

次にコードに組み込んでみる。Node.jsの自分のコードに組み込む。怪しい動きをする。切り分けが難しくなってしまったので、検証用のコードを書いた。bouzuya/node-mongodb-example

そして再度組み込む。美しさはともかくとして、とりあえず動いた。bouzuya/msgの0.1.0としてリリースしてみた。userのCRUD。UPDATEは使わないのでCRD。

脱線しすぎてgit-flowの検証を兼ねていることをすっかり忘れていた。git-flowでブランチモデルをひとつ勉強してみようと思っている。誰かがある程度完成させたブランチモデルを試してみて、良いところを採用しようという方針。ブランチモデルだけでなくツールもあるなら、期待できるだろう。

14 min.