15 min/d

ぼうずやのにっき

Backlog API wrapper for Node.jsをつくった

Backlog API wrapper for Node.js(bouzuya/node-backlog-api)をつくった。

名前のとおり、Node.js向けの[Backlog API][backlog-api]のラッパー。以前Backlog API wrapper for Clojure (bouzuya/clj-backlog)をつくったのだけれど、それと同じかより軽い気持ちでつくった。なので機能的に全然足りてない。来週くらいにはひととおりカバーできるんじゃないかな。

きっかけはHUBOTBacklogの情報を取得できると良いなと思ったから。HUBOTを業務で使えないかと考えているのだけれど、説得材料にかけるので、実際に外部サービスと連携するスクリプトを書いてみて、こんなことができると示したいなあ、と。

そういうわけでhubot-scripts/backlog.jsをつくりたいのだけれど、Backlog APIを呼び出すのにちょうど良いライブラリがない。Backlog APIはそんなに複雑ではないのだけれど、ラッパーがあるとうれしいなって。調べてみたら、まだないみたいなので、中途半端なものなのだけれど、とりあえずnpmに登録した。

npm/backlog-api

Node.jsを使っているひとならnpm install backlog-apiとかすれば使える。ベータもベータ、APIをカバーしきれていないし、使いにくそうならインタフェースを変えるつもりなので、まだまだ使えないけどね。

npmへの登録も思いのほか簡単で、npmすごいという気持ちがさらに高まった。ClojureのLeiningen+Clojarsもすごかったけど、npmはよりオフィシャルな感じがするし、ツールとサイトとの統一感もあって、ホントよくできてる。

hubot-backlogと並行してつくっていくのでよろしく。

15 min.