bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

generator-phonegapをためした

generator-phonegapをためした。generator-phonegapはYeomanのジェネレーターのひとつ。PhoneGap向けのジェネレーター。

generator-cordovaやgenerator-phonegap-backboneなども試したけれど、これが一番良い気がする。あくまでもジェネレーターなので初期設定だけの問題で、中身はgrunt-phonegapを設定してあるだけのものなのだけど。「気がする」と書いたのは、きちんと使いこなせていなくて、正確に評価できていないから。

Yeomanを構成するパッケージのうち、yoとbowerはさほど難しくないのだけれど、gruntはもうすこし気合を入れてさわった方が良い気がする。作業を自動化する上では重要な気がする。

試しに、次の技術構成でBacklogのスマホクライアント作れないかな。Node.js向けのAPIラッパーはあるけど、フロントエンド向けじゃないんだよなあ。何かしらお題があった方が良いので、チャレンジしてみるのはありだけど。プラスしてHerokuとNode.jsとbacklog-apiで中継する、でも良いかも。

  • Yeoman(yo,bower,grunt)
  • PhoneGap(Apache Cordova)
  • Backbone.js
  • jQuery Mobile

まあ、何にせよ、一気にスマホアプリとか言い出すようになってて、おかしな状況だなあ。