15 min/d

ぼうずやのにっき

Herokuをためした

Herokuをためした。

実はHeroku、はじめてではなくてClojureをやっていたころに一度ためしていて、二度目になる。前回は課金するつもりがなかったけれど、課金も考えているし、業務で使えるところまでもっていきたい。

言語や環境は変わっている。前回はClojureで、今回はNode.js。最近のお気に入りのJavaScript。このところはBackbone.jsやAngularJSなどをためしている。サーバーサイドもクライアントサイドもJavaScriptで、手軽に環境を用意できる、ポータブルなアプリケーションを配りたいと考えている。

今日はherokuコマンドが使えるようにインストールして、heroku create/heroku ps/heroku ps:scale web=2/heroku logs/heroku addons:add scheduler/heroku addons:add mongolab/heroku config:set NAME=bouzuyaした。細かい説明は割愛。アプリケーションをデプロイするのはgit pushで済むし、スケールやログや設定も簡単。addonを追加していい感じ。改めてさわったわけだけど、ホント手軽。Procfileにプロセスの情報を書いておいて、あとは普通にgit操作するくらい。お金と相談しながら色々ためそう。

MEANスタック(MongoDB/Express/AngularJS/Node.js)で構築したアプリケーションをHerokuにデプロイするのを目指す。今日の時点でMongo/Express/Node.jsでアプリケーション書いてHerokuデプロイまではOK。あとはAngularJSを含めないとね。できればAPIとアプリとを完全に切り離した形にしたいと思っている。

さてさて、今週も明日、明後日で終わり。今週はどうだろうね。