15 min/d

ぼうずやのにっき

grunt-phonegapのbuildで:platformをとる機能をつくった

grunt-phonegapのbuildで:platformをとる機能をつくった。

grunt-phonegapはGruntのためのプラグインのひとつで、PhoneGapでビルドするためのタスクを提供する。grunt phonegap:buildとするだけで、Gruntfile.jsに記述してあるplatformsにしたがって一式生成してくれるのでありがたい限り。

だけど、ひとつ問題が。例えばplatformsには['android', 'ios']としてあるけど、iOSのビルドはMacでしかできないわけで、いまはAndroidのビルドだけしたいなんてのもままある。そこで、引数としてplatformをとれるように(先の例がgrunt phonegap:build:androidで動くイメージ`)直して、プルリクエストを送った。

途中に一度、単純なミスをして、phonegap:buildを動かなくしてしまったけれど、さきほど取り込まれてgrunt-phonegap@0.8.2では正しく動く模様。こういう細かい修正ができるようになってきたのは良いこと。必要なものは自分でつくろう、動かないなら直して、貢献しよう。