15 min/d

ぼうずやのにっき

Android アプリをつくった

Android アプリをつくった。つくったというよりはためした。ためしにつくったアプリをそのままGoogle playにアップロードした。おそらく明日くらいには公開できるんじゃないかな。

昨日も書いたけど、改めて書いておくと、13日に$25を支払ってGoogle Play Developerに登録した。14日にアプリを公開したかったのだけれど、Steroidsをあまり気に入らなかったので14日には公開できず、今日15日、改めてCordovaの上につくっている。ひとまずおためしで登録した、といった流れ。

まだ製品版ではなくアルファ版とはいえ、Cordovaをつかってネイティブにコンパイルしてハイブリッドアプリをつくり、それをGoogle Playにアップロードしたわけで、「もうAndroid Developer一歩手前まで来ているんじゃないの」なんて、すこしはしゃいでいる。

どんなアプリかというと、いまのところ、特に中身はない。目的としてはAndroid(ハイブリッド?)アプリ開発を検証しようと思っている。楽しければいいかな。それが役に立てばなお良し。一応、正式名称は決まっている。

ありがとう、@matsuo1980

また製品版の公開タイミングでは書くつもり。中身はないだろうけどね。

ちなみにリポジトリは公開しているので、それ経由で調べればすぐ分かるし、ローカルビルドもできるはず。