bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

今週&今年のふりかえり(13)

今週のふりかえり。2014-03-24/2014-03-30の一週間をふりかえる。と言いたいところだけど、それに加えて今年のふりかえりもする。今年ももう1/4が終わっているので、そろそろ見直しが必要だろう。理想は月ごとに見直すことなのだけど。では、早速ふりかえる。

今週はhubot-scriptsとbwilike.meのHerokuでの置き換えをしている。

hubot-scriptsは、TwitterAPIを呼び出したり、lgtmをスクレイピングしたり。もうhubot-scriptsの基本的なことは大体できるようになったような。ブログエントリーとしては書いていないけど、scripts packageのつくりかたをいまさら知った。

ちなみにこのツイートのリンク先のドキュメントは間違っていてparseHelpは直接的に呼び出さなくてもloadFileを呼び出せばparseHelpも間接的に呼び出される(手動で呼び出してしまうと二重でHelpに追加される)。

bwilike.meのHerokuへの移行はブログエントリーとしては書いていないけど、着実に進んでいる。New Relicのエントリーがそれの一部。bwilike.meはAndroidアプリから呼び出すAPIを提供する予定。

すこしずつだけど、あちらこちらに散っていた「やりたいこと」がまとまってきた。HerokuとCordova(PhoneGap)とがひとつのゴールへの道のりに並ぶようになって、ブレがなくなって良い感じ。Node.jsのAPIサーバー(on Heroku)とハイブリッドアプリ(AndroidやCordova(PhoneGap))とHTML5アプリ(Backbone.jsやGruntなど)。まだ一直線とは言わないけど、まとまってきつつある。このまま進めて大丈夫だと思う。

そして、今年の目標をふりかえる。

1/5に書いた今年の目標によると、今年の目標は次のとおり。

達成済みがひとつで、ほかはかなり厳しい。おそらく、あわてて書いたのだろう。あまり練られていない目標に思える。

細かく見ていく。

技術書を25冊読む(積まれ続けているSICPを読む)について。ここまでで「よんだ」エントリーが4。技術書は3。本を読むペースが遅い。これじゃ12冊で到底届かない。それはさておき、目標を「よんだエントリーを25個書く」に変える。読んでいるかの判定が難しい。Booklogを使う手もあるんだけど、あのサービス使いづらいから。SICPが目標に入っているのがかなり厳しい。あの本は相当にかかるはずだ。おまけにガウディ本とかも買ってるし。

スーパーストリートファイター4でPP2500(途中からウル4になる)について。おそろしくプレイしていない。でもゲームなので優先度は低い。ゲームと言えばSkyrimも途中だね。Skyrimのストーリークリアは目標にいれてもいいかも。最近は、上記のThrees!をプレイしている。スマホのアプリの操作性を学ぼうという名目でスマホのゲームをよくプレイしている。そういう情報もすこしは書いたほうが良いものなのかな。

筋トレ体重58kg体脂肪率16%について。最近、報告していないけど、これがひどい。いまの体重が50kgで体脂肪率17%くらいかな。戻ってる。むしろ悪くなってる。筋トレを再開しないと。

6個のWebサービスをつくるについて。0個。やる気が感じられない。ただ、アプリをつくろうとしていたり、Herokuをためしていたり、前進はしているはず。bwilike.meのHeroku移植をまず片付けなきゃいけない。

GitHubリポジトリ数を12個増やすについて。これは唯一達成している。なんでもかんでもアップロードしているだけではあるが、それでもブログエントリーをふりかえっても、体感としても、今年にはいってコードを書く量は増えてきているし、良い傾向ではある。contributionsの方が正確になる気もする。コミットが細かくなれば増えるんだろうけど。

Gist数を25個増やすについて。難しいな。使ってなきゃ増えないもんな。ブログのコードをすべてGistにする、みたいのも書いてた気がするけど、実践していないしなあ。対策考えれば、意外と簡単に達成できそうではある。

はてなブックマーク1000個増やす。1/1時点のカウントがとれていないので、2月の1540からカウント。113。微妙。ブックマークしやすいような環境をつくるしかないな。

とりあえず、ふりかえった。その上でやりたいことを追加したりしてみる。

年目標

週目標

  • ☐ 「つくった(プログラミング)」を週1回以上書く
  • ☐ 「つくった(hubot-script)」を週1回以上書く
  • ☐ 「つくった(料理)」を週1回以上書く
  • ☐ 「週のふりかえり」を週1回日曜日に書く