bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

無題

昨日書いた Google にインデックスされない問題の解決のためにいろいろ試したので、それをメモ。

  • 試したこと
  • Google ウェブマスターツール
    • Google の検索結果などを確認したり、調整したりできる
    • 所有者確認が必要
    • Google Analytics 経由で所有者確認した
    • 機能一覧
      • サイトのダッシュボード ( 下記機能のサマリー )
      • サイトのメッセージ ( どうすれば届くのかがよく分からない )
      • 検索のデザイン ( 検索結果の表示状況 )
      • 検索トラフィック ( 実際の流入状況 )
      • Google インデックス ( インデックス済みページ )
      • クロール ( クローラーの挙動を確認 )
      • Labs ( その他の実験的な機能 )
    • 特に気になる
      • クロールの統計情報がない
      • クロールの Fetch as Google での状況
  • Google ウェブマスターツールで確認できたこと

Google ウェブマスターツールをはじめて試したんだけど、これは Web サイトをつくるなら見ておいたほうが良いね。検索エンジンどうこうはこれを見ながら考えたほうが良さそう。Amazon S3 の問題とか、今回の blog.bouzuya.net の構造上の問題とかでいろいろと対応しづらい。困ったなあ。