bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

hubot-qr をつくった

hubot-qr をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 100 日目。

hubot-qr は指定したキーワードから QR コードをつくって返す Hubot スクリプト

あと Hubot 2.9.0 および 2.9.1 が出ました。

minor version なのに互換性がかなりなくなっている。具体的に、大きい部分で言うと、

  • hubot --create の削除。今後は generator-hubot を使う。
  • src/scripts の削除。今後は外部パッケージを使う。

という変更が入っている。

ぼくの愛用している hubot ping は標準に添付されなくなった。そんな互換性を切るくらいならまず coffee-script@1.6.3coffee-script@1.8.x にしてほしいんだけど。

で、さらにまずいことには、

  • generator-hubot がまともに動いていないこと
  • src/scripts から外部パッケージへの移植が完全でないこと

という問題がある。「何やってんの」と。

というわけで、その対応を Qiita に書いた。

アンチ Qiita だったのだけど、時代の変化に逆らえず、 Qiita に書くことにする。

書くからには Qiita の Hubot タグはぼくのものにしようと思い、宣言した。Hubot タグを選ぶとぼくの記事が見れるという状態にしよう。