15 min/d

ぼうずやのにっき

週ぶり (shuburi) のふりかえり

週ぶり (shuburi) 2015-W21

今週の週ぶり (shuburi) のふりかえり。

結論から書くと GitHub Pages にデプロイしようとして失敗した。原因は bouzuya/bouzuya.github.com ではなく bouzuya/blog.bouzuya.netGitHub Pages を使おうとしていてなおかつ bouzuya/bouzuya.github.comGitHub Pages からのリダイレクトを残そうとしていることによる。両方で CNAMEblog.bouzuya.net を指定できないから。

以下は詳細。

先週から続けている bouzuya/blog.bouzuya.net の 3.x の開発作業。

先週のふりかえり時点 (2015-05-16) で作業を確認したらあまりに多いことに気づいた。そこでその翌日 (2015-05-17) に方針を変えてデプロイなどの最低限の対応でまずリリースすることにした。

GitHub Pages を使おうと思うのでそれにあたって必要なものとして bouzuya/myjekyllbouzuya/kraken を整備しなおした上で bouzuya/borage をつくった。それが 2015-05-18

2015-05-19 には bouzuya/borage が動くかをテストした。GitHub Pages にデプロイするために git push の自動化はできることが分かった。

2015-05-20 には atom.xml などのために bouzuya/kraken の追加変更が必要なことに気づいた。これには 2015-05-212015-05-22 とで対応した。

そして今日を迎えたわけだ。

冒頭に書いた通り GitHub Pages での対応はできない。 以下の 2 つを共存できないからだ。

要するに GitHub Pages における CNAME の競合が問題だ。そしてこれは避けられない。

諦めて現在と同じく Amazon S3 のデプロイに切り替えるつもりだ。

そのためには bouzuya/grunt-tentacles をつくりなおさないといけない。今回の blog.bouzuya.net は grunt ではなく gulp をつかっているので grunt に依存しないようにね。