15 min/d

ぼうずやのにっき

bouzuya/fgb-admin で jsdom をためした

bouzuya/fgb-admin のテスト

昨日 (2015-07-14) 書いた bouzuya/fgb-admin のテストコードをどうしようか考えている。bouzuya/sentences では model / service のみを対象としているのだけど bouzuya/fgb-admin ではどうすべきかということだ。

具体的には AngulaJS の directive に対してのテストだ。directive を使って HTML を出力してそれに対して assert できると望ましいのだけど AngularJS の場合それが意外と難しい。window などに依存しておりブラウザ以外での扱いが難しいためだ。

AngularJS としては karma の使用を推奨しているのだけど業務で使っていて心底嫌いなので karma を使うくらいならそこのテストをしなくていい状態にまで持っていきたい。

jsdom をつかってテストできるかを試してみた。どうもうまく動かない。諦めるかもしれないけどもうすこしだけ試してみるつもり。

これが終わったら一式移して通信機能を載せて完成かな。

その他

お砂糖・スパイス・素敵なものをいっぱい……というパワーパフガールズのオープニングナレーションが頭から離れない。