15 min/d

ぼうずやのにっき

1 年前の記事を Twitter に投稿するようにした

1 年前の記事を Twitter に投稿するようにした。

いつも blog.bouzuya.net を更新するときに、はてなブログTwitter も合わせて投稿している。

この習慣は、はてなブログ2012-02-19 からで、 Twitter2016-01-06 からのものだ。それらの目的は、はてなブログがもともとそちらからこちらに移った経緯もあり継続するため、 Twitter は閲覧者を増やすためだ。shell script から bouzuya/node-hatena-blog-cli および bouzuya/bbn-t を使って投稿している。

話を戻す。今回は 1 年前の記事を Twitter に投稿することにした話だ。

目的は、はじめ閲覧者を増やすためだったけれど、実際に動かしてみると自分自身にとって意味のあることだと分かった。

1 年も前の記事を見返すことはないので、「そういえばそういうことをしていた」と懐かしさや驚きがある。おそらくこの感覚はただ流れてきた記事を見かけた第三者に分からないものだ。

どうでもいい発見もある。たとえば 2016-02-152015-02-15 はどちらも映画の記事だ。本来はつながるはずのない記事につながりをつくることが面白いとは思わなかった。blog.bouzuya.net は 1400 を超える記事があるので、無作為に挙げるだけでも面白いかもしれない。