bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

新入社員歓迎会にでた

新入社員歓迎会に参加した。2016-04-01 に書いた人たちの歓迎会。

その場で、アルバイトさんから RALLY への機能の追加要望があった。要望には感謝しつつも、結論として、その機能を追加できないと伝えた。理由はいくつかある。根本的な問題の解決になっていないこと、多くの人にとって不要であり、優先順位が低いことなどだ。

説教くさくなってしまうのだけど、せっかくなのでいろいろ話したことから一部を書く。

「欲しいと言われたからそれを追加しました」は正解とは限らない。

ただ欲しがっているものを与えるのではなく、なぜ、何のためにそれを欲しいのかという問題を探ること。それを聞けばもっと良い解決策を提示できるかもしれない。

「みんなが欲しがっているから追加しました」は正解とは限らない。

みんなが間違っている可能性もある。たとえば、麻薬中毒者の集団は麻薬を欲しがるだろう。彼らみんなが欲しがるから麻薬を与えるのか?提供者側の価値観での判断にはなるが、ただ要望に答えることが良いとは限らない。

機能の追加は複雑さの増加を意味するし、追加よりも削除のほうが難しい、ある問題を解決するが新しい問題を生むこともある。