bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2016-W17 2016-04 ふりかえり

今週の計画 (2016-04-24) に対する結果は次のようになった。

今月のふりかえりは 2016-04-30 に書くつもりだったが、勉強会に参加したので今日あわせて書く。

『 Clean Code 』について書いて『 .NETエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ』(naa4e) を読み終え、書いた。感想や情報をほとんど書いていない。

hackernews-boa は進めているが終わっていない。Firebase を Observable で wrap する分をどうしようかなというあたりをつくっていたはず。

勉強会 ng-kyoto で LT をした。今年はじめて話した。準備が悪くてうまく話せなかった。くやしい。

連休に入った。特に予定はない。今週の計画は、次のとおりだ。

さて、今月 2016-04 のふりかえり。

あまり、ものをつくってなさそうだ。b-o-a 関連の update を除くと、次のふたつくらいだ。少ない。

追記: つくったものの情報を補足した。

代わりというわけではないけど、本をたくさん読んだ。特に「ドメイン駆動設計」関連の 3 冊 (DDD, IDDD, naa4e) を読んだ。

開発環境に大きな変化はないのだけど、 TypeScript + VS Code + webpack な構成で debugger を使うなど、ずいぶん慣れてきた。

勉強会は次のような感じ。LT を 1 度だけ。失敗だったけど……。

  • 2016-04-16 GDG神戸 Angular 2ハンズオン勉強会
  • 2016-04-22 神戸.rb Meetup #40
  • 2016-04-23 フロントエンド✕モバイルアプリ勉強会

良くない点を挙げる。

  • 録画した映画を観ていることが多い (書いていない) 。
  • 体調不良で倒れていることが多い。
  • 英語の学習を投げている。
  • blog の PV は伸びない。
  • Qiita の記事を書いていない。

来月は読書を控えめにものをつくっていきたい。