bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Kyoto.js #10 にさんかした

2016-05-08Kyoto.js #10 へ参加した。

Kyoto.js は京都で JavaScript 関連の勉強会を開催しているあつまり。昔からあるらしいのだけど、長い休業から最近になって再開したそうだ。

ぼくは今回が初参加。今回が Kyoto.js 再開後 2 回目。前回は平日なので参加できそうになかった。参加の理由は京阪神JavaScript 関連の勉強会になるべく参加する方針だから。深い意味はない。引きこもり回避の一環だ。

会への参加は初だが、 Slack の kyotojs Team は再開後から眺めている。ちなみに Slack の参加は https://kyotojs.herokuapp.com/ からできる。

株式会社はてなで LT 中心のまったりした会だった。ぼくは redux-saga を TypeScript 環境で動かすべく作業しつつ、ながら聞きをしていた。

JavaScript というくくりがあまり機能していないのか、範囲が広く難しい印象を受けた。HTTP/2 や、 Firefox の Extension が Chrome 互換になった関連とか、ES2015 の (ぼくには難しいと感じる) 話などがあった。自由だ。

この間の失敗を引きずっているぼくにはとても話せそうになかった。