読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15 min/d

ぼうずやのにっき

豪旅行 3 日目 - Ayers Rock

豪旅行の 3 日目。Ayers Rock に向かう。

昨日は Option を申し込んだが、今日は Option なしだ。案内人なしで Uluru に向かう。Ayers Rock Resort <-> Uluru を A$60 で往復する Uluru Express という Bus があるようなので、それを利用する。

朝は寝坊してゆっくりだった。これは正解だった。昨日の雨に濡れた靴の問題もあったし、朝は雨が降っており出かけるには良くなかった。Option に申し込んでいれば「ウルルサンライズ」と題したものに参加させられるところだった。朝早く起きたうえに雨で朝日は見られず、濡れた靴で、濡れた足場を歩きまわるところだった。

朝食は前日に購入した Scorn と Yohgrut そして Fruit を食べた。飲み物は紅茶。優雅。

Reception で Uluru Express に申し込む。空は快晴だ。雲ひとつない。しばらく待つと Bus が来た。Pick Up の場所・時間、そして国立公園の許可証を確認された。乗り込んで Uluru に向かった。

Uluru には登れなかった。朝の雨と風の強さが原因で、入り口が閉ざされていた。仕方ないので散策路を歩く。3 つあるうちの簡単なものをふたつ歩いた。もっとも簡単な道は最後の池がとても静かで良かった。もうひとつの道は水たまりがひどかった。道の幅のすべてが水たまりで占められていた。

赤い岩が青い空と緑の木々を分けている Uluru の風景を見て「 RGB だ」という感想しか浮かばなかった。

Pick Up 場所に指定した Cultural Centre へ向かった。数 km 程度の道なのだが、最後のほうで道がはっきりしておらず、遭難したかと思った。無事に到着したあと、売店で軽食をとった。

Ayers Rock Resort に戻った後は展望台から Uluru / Kata Tjuta を眺めた。思ったほど良くなかった。Hotel の裏にある展望台のほうがより良かった。

夕食は Hotel そばの店で margarita と burger を買って食べた。outback burger は pineapple を甘く感じたが、うまかった。

食べ終わったあと、Hotel の裏にある展望台から星を眺めた。天の川がとてもはっきりと見えた。南十字星も見えた。神戸は明るすぎる。天体観測はこうでなくっちゃ。