15 min/d

ぼうずやのにっき

Nexus 6P をかった

2016-07-06 に届いた Nexus 6P のことを書く。

2016-06-29 / 2016-07-02 / 2016-07-06 などから分かる通り、旅行で携帯電話を壊してしまった。そこで Nexus 6P に買い換えた。本当は次の 2016 年版の Nexus まで待ちたかったのだけど、仕方ない。欲しければまたそのときに買い直すつもりだ。

はじめての指紋認証。背面中央付近の丸い箇所に指をあてて unlock できる。なかなか快適だ。机の上に置いてあるとき、端末を持ち上げないと指をあてられない。それはいまひとつだ。flap つきの case を使っているのもあって、 flap が邪魔になり、なお良くない。……かといって iPhone のように前面へ物理配置するのも好きじゃない。妥協するしかない。

5.7 inch は大きい。……が意外と気にならない。もっと邪魔に感じると思ったがものの、使ってみるとさほど問題ない。5.7 inch は手にはもちろん収まらないが、これは Xperia Z2 の 5.2 inch 時代からそうだ。理想は 5 inch ないし 4.9 inch あたりなのだけど、該当する Nexus はない。妥協するしかない。大きくなった影響か、 Android の OS version が変わったのか、home に並ぶ icon が一行だけ増えた。これはうれしい。

重量がやや重い。ただ見た目から想像する通りの重さで、意外と重い、という感じではない。また「やや」程度で実用上の問題にはなっていない。

買った case に strap hole がない。本体にも。もう大きすぎるから strap など着けるなということだろうか。case に穴をあける手もあるが、しばらくは strap なしで過ごしてみるつもりだ。

Android OS version が 6.0.1 だ。権限の確認が実行時になった。install 時に悩まないのは良いのだけど、うっかり権限を許可してしまいそうで怖い。ほかはいろいろ変わっているはずなのだけど、気づいていない。たぶん。

あとは USB Type-C になった。充電のための cable が同梱の長短 2 本しかなくて不安だ。職場用・自室用・居間用・持ち運び用の 4 本くらいはほしい。

もう smart phone にそこまで新しい要素は出てこないと思っているけど、使っているうちに気づくこともあるかもしれない。あればまた書く。