読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15 min/d

ぼうずやのにっき

目的・計画・目標の関係, 『 007 スカイフォール 』をみた

月別のふりかえりを書こうとして目的・計画・目標の関係について考えた。途中経過はぼくの Tweet を参照。結論は次のとおりだ。ある「目的」を果たすために「目標」を定めるなどの「計画」を立てる。こういう関係。目的はある方向や点を表す。目標は目的へ続く (直線的ではないかもしれない) 点を表す。計画は目標設定を含めて、どう目的へと進めるのかを描き、定めること。こんな雰囲気で使っていこうと思う。

関係ないけど、以前に観た『 007 スカイフォール 』のことを書く。ひさしぶりの 007 シリーズ。地上波を録画で観た。

M の指示により列車の上で James が新人に撃たれて死んだことにされたり、 M が死んで置き換わる。敵は元 00 Agent で M への復讐が目的。Bond Girl ? がいまひとつはっきりしない。途中でひとり殺されるし、新人はちょっと違う感じだし。 M がそうだったのかも。題のスカイフォール Skyfall は James の実家らしい。どうでもいい。

50 周年らしく M の引退や世代交代がねらいだったのかな。