bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ボードゲーム同好会 #2 に参加した

2016-08-28 のことだ。2016-07-18 の #1 に続いて開催されたボードゲーム同好会 #2 に参加した。

今回は次のものを遊んだ。

スコットランドヤードは Mr.X 役の活躍により 20 手 120 分ほどかかった。長時間の原因はほかにも、途中に 1 人 3 役だったぼくが、どこから何を出したのか分からなくなるなどの問題を起こしたせいもあるけど……。面白い。 Mr.X の実力次第な気もする。あと土地勘があればもっと楽しめそう。

交易王はぼくが持参した。ルールの分かりやすさや時間の短さが好評だったようで何よりだ。ぼくの参加した試合では互いに儲けさせあうインフレ展開になった。ついたてを別のゲームから借りたのだけど、とても便利だった。お金の裏面を印字しないことより、ついたてをつけてほしかった……。

あやつり人形は不思議な気持ちになった。すっきりしない感じ。どうすれば良かったのかあまり分からないまま終わってしまった。毎ターンプレイヤーはキャラクターを選び、時計回りではなく選んだキャラクターに決められた順で行動する。最終目的自体は分かりやすいのだけど、どうすれば良いのかのあたりをつけづらい。あと何試合かすればもうすこし勝手が分かって面白くなる気がする。