読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15 min/d

ぼうずやのにっき

雑記 -- GitHub Projects の感想 他

GitHub にいくつかの変更が入った。朝、これに気を取られてほとんど作業できなかった。

Profile の表示が変わった。Repository を 6 つまで Pin できるようになり、過去の Contribution を確認できるようになった。Followers や Following および Stars が、Overview, Repositories と並ぶ Tab になった。

過去のものを確認できるのは嬉しい。Repository の表示位置を変えて任意の数だけ Pin できるようにしてほしい。

Projects が追加された。いわゆるカンバン。Waffle や ZenHub のようなもの。形だけで言えば Trello のほうが有名か。

Project の単位がよく分からない。Repository に対して複数の Project を設定できる。Project に複数の Repository を設定できるわけではない。ここにまず違和感がある。

Label や Milestone が表示されておらず、それをしぼりこむ filter もない。大量の Issue を設定すると扱えないだろう。つまり長期の Project (?) は難しい。

結果として Milestone に近い単位となってしまう気がするのだけど、 Milestone は既にあるし……。Issue に Status をつければ良かったんじゃないかと思うけど、それは現状だと Label でされていることだし……。いくつかの文脈 (Project) における Status をつけたかったのかな。う、うーん。

どこを意図してつくったのか、よく分からない。note を管理するのに Project という名前も大げさな感じがする。周りの様子を見ていきたい。


Angular (2) が正式に公開された。alpha / beta / rc と長かった。どれだけ rc を続けるのかと思った。そろそろ手を出してみるか。過去 (2016-04-16) にハンズオンで触ってはいるのだけど、それから随分と経っているし……。


もう随分前だけど『コクリコ坂から』を観た。近親相姦に挑戦する話なのかとひやひやした。


業務。相方がわけあって離脱したので残業が続いている。