bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

bouzuya/blog.bouzuya.net の logo をえがいた ほか

blog.bouzuya.net logo

bouzuya/blog.bouzuya.net に logo および bouzuya/black-sam / bouzuya/kraken の 4.x 向けのものを適用した。

これで 4.0 に向けて一歩前進した。

今回の変更は次のとおりだ。

まず black-sam および kraken の適用により blog の data format が変わった。いままでは Jekyll で使われている Front Matter 付きの Markdown だった。これからは本文 data の Markdown と meta data の JSON になる。

この data format の変更はずっと前から望んでいた。ぼくはこういう複数の format を混ぜたような format が嫌いだ。JSP や ERB そして JSX などだ。きちんと書いたのは 2016-07-23 かもしれないが、もっと前から考えていたことだ。今回それをようやく変えることができた。

black-sam が blog.bouzuya.net の npm run new に埋め込まれた。これで別途 npm install しなくて良くなった。

次に logo の適用だ。いままで blog の logo はなく、なんとなくで進めてきた。今回 4.x 向けの logo を描いた。bouzuya.net や favicon などにも適用していきたい。

ごちゃごちゃとしているのと、bouzuya icon 以外の部分の押しが弱すぎた。version up で直したい。

4.0 に向けての残りの作業は bouzuya/bbn-cycle (mr-jums) の適用だろう。こちらはまだ先が長そうだ。semver に準拠したいので、version は当分 3.x のまま進める。