bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ボードゲーム同好会の #4 に参加した

ボードゲーム同好会の #4 に参加した。過去の記事は次のとおり。

今回は半日かけて次のもので遊んだ。


結果

モダンアートは半分観戦。 4R のみ代理で参加した。 3 位。

ボーナンザは 1 位。わりと運。

花札は勝利。ぜんぜん点数の入らない試合だった。役を覚えていないので、相手の手がどうかまで考えが及ばず。まったり楽しめた。混ぜるのがとにかく大変だった。

交易王は 1 位。つぶしあいが多く、盛り上がりに欠ける試合だった。人数が多く、みんなが引くと終わるのが早い。賞品としてあまっていたお菓子を手に入れた。


モダンアートとボーナンザはぼくが持参したもの。モダンアート・ボーナンザ・交易王は自宅にあるので、新しい感じはしない。そろそろ新しいゲームを開拓したい。

この会では全体的に軽いゲームが好まれている。実際にどんどん軽くなっている。もうすこし重くてもいい気がするし、毛色の違うゲームがあってもいいかなあ。いろいろなゲームを置いてあるカフェが……という話を聞いた。そのうちにそういう場所での開催もあるのかもしれない。

新しく遊んだ花札は懐かしい感じ。親戚の家で何度か遊んだ記憶がある。ルールを覚えていない。遊んだ感想はまず混ぜるのが大変だということ。のんびりまったりと遊びたい感じ。「こたつで〜」という意見をまさにそのとおりだと思った。あとは各回の結果を記録するのが面倒くさい。