読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15 min/d

ぼうずやのにっき

雑記 -- PureScript by Example を読んでいる / 元同僚と最寄り駅で会った ほか

『 PureScript by Example 』を読んでいる。

8 章までを読んだ。Eff Monad の話。まだざっと読んでいる感じだ。 7 章の Applicative Functor もそうなのだけど、手を動かさないと使えるようになる気がしない。

PureScript by Example は名前のとおり、具体例がわりと分かりやすい。たとえば Applicative であれば入力の Validation という具体例が与えられている。

まずは一周を今週で読み切るつもりだ。


会社の帰りに元同僚と最寄り駅で会った。

何をやっているのかと思ったら、今日から引っ越しとのこと。家の方向が同じだった。住みやすいところだと主張しているのだけど、いざ誰かが引っ越すと、なんとなく気まずい感じがする。

転職したらしい。あまり人の辞めない職場と思っていたのだけど、すこしずつは減っているのかも……。まじめな人だし、どこでもきちんとやっていくんだろうな。

ぼくはどうだろう、良い職場に居るのだろうか。できているのだろうか。もうすこし(いや、すこしではないな)給与が上がると胸を張れるのかもしれない。


となりのトトロ金曜ロードショーで放送されていた。

姪っ子がトトロをはじめて見るようだ。ぬいぐるみなどをたくさん持っているようなのだけど、映画を見たことはないらしい。母が過剰に見せたがっており、うとうとしながらトトロを見せられる姪をぼくは見た。