15 min/d

ぼうずやのにっき

加賀旅行 1 日目

今年 3 回目の旅行だ。石川県の加賀市にある山代温泉へ行く。

去年 (2015-12-27 / 2015-12-28) と同様に妻とふたりだ。

昼頃に大阪駅で集合というゆったりとした出発のはずだったけど、人身事故で JR が止まったこともあって、ばたばたとした。無事に間に合ってサンダーバードで移動した。

加賀温泉駅から旅館へは旅館の方の送迎バスで移動した。宿に着くと、チェックインを済ませ、和室に案内された。お茶を飲んで、茶菓子を食べ、だらだらとしたあと、露天風呂へ。

露天風呂は、脱衣所→屋内→露天ではなく、脱衣所→露天だった。寒いうえに雨も降る中、体を洗った。温泉で温めたあと、体を洗って冷やして、また温めた。お湯は下呂温泉 (2016-11-18 / 2016-11-19) のときほどのつるつる・ぬるぬるとした癖はなかった。わずかに塩素臭がした。

部屋に戻ってまだだらだらしたあと、今度は夕食へ。

カニからのカニからのカニ。そういえばカニと温泉が目玉のツアーだった。想像よりおいしかった。一匹丸々のものもあった。足の付け根のところに身がしっかりとあって良かった。「静かになるね」などとベタすぎる会話をした。

夕食の会場は足元がとても寒かったため、すこしでもごまかそうと行儀悪く椅子の上であぐらをかいていたのだけど、それでもまた体が冷えてしまった。

夕食後はまた風呂。今度は屋内の浴場へ。謎の仏像の台座から湯が流れ出ていた。意図がよく分からない。今度はサウナへも入った。そう言えば露天風呂のほうにもついていた。どれだけサウナを重視しているんだ、この旅館は……。サウナに長時間いたら、のぼせてふらふらになった。サウナは好きだが、加減が分からず、どうも苦手だ。

部屋に戻ってだらだらとテレビを見ていたら、意外と寝るのが遅くなってしまった。