読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15 min/d

ぼうずやのにっき

Nexus 6P が壊れた

Nexus 6P が壊れた。おそらく数日前から壊れていた。今日たまたま気づいたのだけど、音が鳴らない。マイクやスピーカーにアクセスしたアプリが異常終了する。

この故障に気づいたことでいろいろ合点がいった。個々数日は通話で相手の声がまったく聞こえなかった。それに朝のアラームを止めた記憶がない、そもそも鳴った気がしない。気がしないのではなく、鳴っていなかった。だから、寝坊していたのだ。

Nexus 6P が壊れたとツイートしたところ、公式アカウントらしきものからサポートに誘導された。個人的には Google のサポートってそんなに良いイメージがない。 Twitter でサポートとかしちゃうんだ……などと思いながらやりとりした。……のだけど、「スピーカーがおかしい」と言っているのに電話サポートへ誘導してくれた。さすがだ。

2016-07-06 に買ってから半年ほどしか経っていない。もう壊れてしまったのか……。ぼくは修理が嫌いなので、買い換えることにした。コストパフォーマンスの良さそうな ZenFone 3 にした。今月はいろいろと出費も多いので安めで。 Google が Pixel を出してくれれば、そちらも検討したが売られていないので仕方ない。 Nexus さえ売られていない。ひどい扱いだ。

今日はリモートワーク。自宅で作業した。2017-01-21 に書いた例のディスプレイを使った。ケーブルが良くないのか 4K にできない。あとは音声の扱いなどが難しい。普通に作業自体はできているので、悪くはない。