15 min/d

ぼうずやのにっき

bouzuya/rally-cli 進捗 / 『メメント』を観た

bouzuya/rally-cli の export 機能をつくっている。

今日は RALLY の API 呼び出し用の token をつくれるようにした。要するに sign in だ。あとはこの token を使って各種データを取得して出力すれば完成……の予定。

ForeignJSON (String) にしたかった。 JSON.stringify に相当するものが欲しかったのだけど、見当たらないのでとりあえず強引につくった。Show は実装されていないので、 show はできない。 API 的には書けばできそう。

のんびりつくっている。


昨日だか、一昨日だかに、『メメント』を観た。妻とふたり Netflix で。過去にも観ているはずなのだけど、 blog には書きそびれているようだ。過去に観て、面白かった記憶があるので、また観たくなったからだ。

冒頭に結論・最後の場面があり、さかのぼって説明される。主人公はある事件の後遺症で記憶が数分しか持たない。それを表現しているのか、断片的な場面が次々と逆順に映されていく。過去を失う主人公と過去を得る観客……といったところか。