15 min/d

ぼうずやのにっき

ひさしぶりの Windows Server / Vivaldi をためしている

寝坊した。朝活なし。寝るのが遅い。

ひさしぶりに Windows Server を触る。 GUIリモートデスクトップ。最近は SSH も使えるらしいと噂も聞いたが、そこに手を出す余裕はない。コマンドも使わずに設定する。ライセンス費用もそうだし、 GUI にもでマシンパワーを食っている感じがする。扱いにくい。

日曜日くらいからだけど、Vivaldi を試している。Firefox 51 で Vimperator の :tabopen ほかが動かなくなった。その影響で Web ブラウザの乗り換えを考えている。素直に Chrome に移っても良いのだけど、せっかくなので別のものも、と試している。

タブを左側におけることやショートカットキーを設定できることが良い。パネルも嫌いじゃない。 Opera のようなカーソルによるフォーカス移動も良い。

ただ……。本当はタブではなくツリーにしてほしいし、キー設定できるコマンドが少なすぎる。タブスタックは使いづらい。タブスタックや選択したタブをタイル状に並べる機能も使いづらい。マウスジェスチャー? 懐かしいね。

拡張をごてごてと機能を増やすことを考えれば、最初から機能があってもいいかなという気持ち。このへんは振り子だ。ころころ言うことが変わる。