15 min/d

ぼうずやのにっき

古い HDD の採掘

斑鳩の録画のために古い HDD を空けようと、中身を整理していた。いろいろ出てくる。

多くのファイルの日付は 2008, 2009, 2011, 2012 あたりだ。だが、おそらくそれよりも前の HDD から移したものもかなりありそうだ。高校時代と思われるデータも出てくる。

個人的には「あふ (AFX) 」や「 CraftLaunch 」を使っていた頃の環境が面白い。懐かしい名前のプログラムが山ほど出て来る。窓使いの憂鬱 / Proxomitron / マウ筋 / BitDiffender / Kerio Personal Firewall / DF / Stirling / IrfanView / foobar2000 / Sylera / TClock / Media Player Classic / Fast Copy / Samurize / CLCL ……。ぼくのつくった小さいツールなど (名前を出すと昔の名前がバレるので書かない) も出てくる。

まるで化石の採掘だ。時期によって xyzzy から Vim に移っていたり、あふから Paper Plane xUI や、CraftLaunch から CraftLaunch Ex に移ろうとした後が見えるなど。層がある。何度もいいかげんな整理を経たことで old_hdd/ の中に old_hdd/ があるなどしていて、ひどい。

最近はめったなことじゃ Windows は使わないし、使うときも会社のものなので、いろいろ入れたりしない。それに当時ほどの気力もない。

懐かしくなって検索してみたら、林檎の木 にあるものをそこそこ使っていた気がする。当時は、自分の使っているものが掲載されていく形だった気がするし、こんなデザインじゃなかった気もするのだけど。

ああ、そうだ。斑鳩の動画のためには結局もうひとつ HDD を買うことにした。