bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

食洗機を買った

先日、食器洗い乾燥機 (以下、食洗機) を買った。今日はその工事日だった。

パナソニックのプチ食洗 NP-TCM4 。工事費込みで 60,000 円。分岐水栓がなかったので、それも付けた。

NP-TCM4 は NP-TCR4 の機能削減版だ。NP-TCR4 を買っても長く使えば元は取れるかもしれないが、もしかするとすぐに使うのをやめてしまうかもしれないので、 NP-TCM4 にした。

ねらいは、時間の削減だ。水光熱費の削減ではない。食後のひとときをゆったり過ごせると理想的だ。

まだほとんど使っていないので、あまり詳しいことは書けない。

試し洗いをしたところ、 2 時間ちかくかかった。ただ朝・夜で回して放置で良さそう。

不安な点は容量の少なさだ。時間がかかるのもあって、一度に入らないと困りそうだ。まあ、もともと鍋などは洗えないので、量を減らせるだけでも良しとすべきかもしれない。どこか本末転倒だが、洗わないといけない食器を減らすのも良いかもしれない。また必要なら食洗機に適した食器へ変えるのも良いかもしれない。


今日、いや、昨日から調子が悪い。寒気がする。通院・上記の工事のあとはずっと寝ていた。