bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

Rust のドキュメントを読んでいる

明日の『神戸 Rust の会 #2 』に向けて Rust のドキュメントを読んでいる。まだシンタックスとセマンティクスを読んでいるところだ。おまけに理解が怪しい。まず間違いなく書けない。明日は読んだ知識を実践してみる……くらいかなあ。

Rust ではなく C++ (おまけに 2012 年の記事) だけど 、『本当は怖くないムーブセマンティクス - yohhoyの日記(別館)』を読んだ。なるほど、普段のぼくは安直にコピー・別名をつくっているんだなと思った。ある値への参照がいろいろなところにコピーされて散らばると、それを破棄していいのか分からなくなるし、管理できなくなる。まだ Rust について知らないのだけど、きっとこういう部分を明確にすることでうまくいく部分があるんだろうな。そんな風に思った。いや、知らないんだけど。