15 min/d

ぼうずやのにっき

2017-W16 ふりかえり

2017-W16 をふりかえる。

2017-04 の目標

2017-W16 の目標

  • [x] 『 CSS フレンズ』のことを書く
  • [x] 『シング・ストリート』のことを書く
  • [ ] Rust で何かをつくる
  • [x] bbna 1.1.0 を公開する
  • [ ] 『アンダースタンディング コンピュテーション』を進める

Rust の分はすこしだけつくっている。 blog には書いていないけど、結構ハマっている。また書く。

bouzuya/bbna は今日のもくもく会のあとに公開したので、まだ blog に書いていない。また書く。

今週の記事

『神戸 Rust の会 #2 』 (2017-04-19) に向けて Rust のドキュメントを読んだ (2017-04-18) 。また『神戸 Rust の会 #2 』を受けて Rust で何かをつくろうとしている (2017-04-20 以降) 。

土曜日は妻とのおでかけ。今回は京都へ。北野天満宮金閣寺などをまわった (2017-04-22) 。

つくったもの

2017-04-17/2017-04-23

前述のとおり、 bbna: blog.bouzuya.net for Android の 1.1.0 (ベータ版) を公開 した。

Rust は練習中。

その他

「今週の記事」でも書いたとおり、今週は Rust に時間を割いた (2017-04-18 / 2017-04-19 / 2017-04-20 / 2017-04-21) 。ドキュメントを読み、量的にはわずかだが書いてみた。ぼくは C++ に馴染みがないので、「所有権」の考え方は新鮮だ。 C はすこしだが書いていたので、ヒープやスタックなどメモリを意識させてくる感じは懐かしい。

逆に時間を避けていないのは『アンダースタンディング コンピュテーション』だ。先週 (2017-04-16) も同じことを書いた。気持ちは先々週 (2017-04-09) に書いたとおりだ。ただ Rust と『アンダースタンディング コンピュテーション』はどちらも、ぼくにとって基礎力の向上を目指した枠だと思っている。このふたつが時間を奪い合うことについてそこまで問題視していない。方向が違うので、迷うところではあるけれども……。

日曜日をあてた bbna (Android アプリ開発) はやりたいことではなく、やらないといけないことだ。時間を割きたくはないのだけど、割かざるをえない。細かい操作性の向上のほか、 BLE: Bluetooth Low Energy や Notification などを試していきたい。

ゲームは『スーパーマリオ ラン』をまだ遊んでいる。キノピオトータル 9999 になったが、一部の色のキノピオが足りないため、まだ一部の建物を購入できない。

2017-W17 の目標

  • [ ] bbna 1.1.0 のことを書く
  • [ ] 2017-04 のふりかえりを書く
  • [ ] bbna 1.2.0 をつくる
  • [ ] Rust で何かをつくる
  • [ ] Android で BLE をためす
  • [ ] 『アンダースタンディング コンピュテーション』を進める