bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-W17 2017-04 ふりかえり

2017-W17 と 2017-04 をふりかえる。


2017-W17 をふりかえる。

2017-04 の目標

2017-W17 の目標

  • ☑ bbna 1.1.0 のことを書く
  • ☑ 2017-04 のふりかえりを書く
  • ☑ bbna 1.2.0 をつくる
  • ☑ Rust で何かをつくる
  • Android で BLE をためす
  • ☐ 『アンダースタンディング コンピュテーション』を進める

Rust は Android / iOS が優先なので、ひとまず区切る。 Android は上々。『アンダースタンディング コンピュテーション』は放置されている。

今週の記事

Rust を gh-repos-rs で区切り、 Android の BLE 検証などを実施した。来週は iOS を進める。

つくったもの

2017-04-24/2017-04-30

bbna: blog.bouzuya.net for Android の 1.2.0 (ベータ版) を公開 した。

その他

Android を優先し、 Rust を区切り、『アンダースタンディング コンピュテーション』は放置している。 Android アプリの開発を通じて SPA の設計がうまくならないかと期待している。

ゲーム。『スーパーマリオ ラン』をやめた。だらだら続けていたが、先日のアップデートでボリュームが増えたのでやめることを決意した。わけあって 3000 円のニンテンドープリペイド番号を手に入れてしまった。それで『星のカービィ スーパーデラックス』を買った。これはまだ書いていない。

映画『リミット』を観た。例によって iTunes の 1000 円 (2017-04-17) の残りだ。また書く。

2017-W18 の目標


2017-04 をふりかえる。

期間別の目標

2017 の目標

  • 自分の使うものはできるだけ自分でつくる。
  • なるべくはやく見えるもの・かたちあるものにする。
  • 納得のいくものをつくる。
  • こつこつとやる。
  • 斑鳩ノーマルをノーコンティニュークリアする。
  • 型システム入門を読む。

Android アプリの公開については「かたちあるものにする」や「自分の使うものはできるだけ自分でつくる」を実践できており、良かったと思う。

2017-04 の目標

プログラミング言語の基礎概念』に目を通した、が、あまり理解できていない。

週別のふりかえり

つくったもの

2017-04-01/2017-04-30

bbna: blog.bouzuya.net for Android を公開した。良い。同様に bbni: blog.bouzuya.net for iOS をつくろうとしている。まだまったくつくっていない学習段階だ。

blog.bouzuya.net は textlint のルールを変えた。「〜かも」を禁止するルールを外した。

fake-history および fake-history-fns は History の fake object 。 mr-jums ほかで使うためにつくった。

gh-repos-rs は「 Rust で何か小さいものを」と思って、つくった。しばらく忙しいので Rust は勉強会だけに留める。

mr-jums はいろいろあって、しっかり更新が止まっている。

その他

いくつか箇条書き。

買い物。

ゲーム。

イベント。

おでかけ。

映画。

読書。

総括。

2017-01 は病気、 2017-02 は落ち込んで、 2017-03 は斑鳩ときた。 2017-04 はどうか。

プログラミング言語の基礎概念』を終えた。これは良かった。理解度はともかく前進した。それに続く『アンダースタンディング・コンピュテーション』が盛大に停滞しているのは問題だけど……。

代わりに Rust へ手を出した。きっかけは『神戸 Rust の会 #2 』だ。勉強会がこういう形で機能するのは良い。

何度目か分からないが Android アプリに挑戦し、今度は bbna を公開した。今回は事情もあってどうしてもやらないといけないので……。かたちとして残るところまで進められているのは良い。 2017-05 は iOS アプリへの初挑戦と Haskell への再挑戦になりそうだ。

いろいろあってごちゃごちゃしているのだけど、それでも前進を感じられて良い状況にある。

2017-05 の目標

  • iOS アプリをつくる (ストアには公開しない)
  • Haskell でなにかつくる