bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

2017-W18 ふりかえり

2017-W18 をふりかえる。

2017-05 の目標

  • iOS アプリをつくる (ストアには公開しない)
  • Haskell でなにかつくる

2017-W18 の目標

iOSbouzuya/bbni をつくった。 Haskellbouzuya/bbn-json-hs をつくった。おさらいなのか怪しいので空欄にした。映画やゲームのことは書いた。

今週の記事

iOS は Tutorial のあと bouzuya/bbni をつくった。そこでひと区切りした。

Amazon ECS を試している。良い感触を得ている。

Haskell を実用すべく練習している。基本的な要素を模索しながら学んでいる段階だ。 bouzuya/bbn-json-hs をつくった。まだしばらく続きそうだ。

つくったもの

2017-05-01/2017-05-07

bbni: blog.bouzuya.net for iOS をつくった。 2017-04 にも書いた bbna: blog.bouzuya.net for AndroidiOS 版だ (2017-05-04) 。

bbn-json-hs は Haskell の練習用に blog.bouzuya.net の JSON を返す API server だ。 Haskell での構成の確認が主目的だ。詳細はまた書く。

その他

ゲーム『星のカービィ スーパーデラックス』をクリアした。 2017-05-01 / 2017-05-03 / 2017-05-04 に続いて、今日『格闘王への道』をクリアした。プラズマでガードしつつためて攻撃する、攻撃したらまたガード……と繰り返す。ガード不能攻撃だけを注意してかわせば良い。ずるいが、勝ったので良しとする。これでひととおり遊んだはず。しばらくゲームをやめようか……時間がない。まだニンテンドープリペイド番号が 2500 円分くらいあるんだけど……。

この 2017-04 と 2017-05 で Rust -> Java (Android) -> Swift (iOS) -> Haskell の流れで進んできた。業務や勉強会などの都合で振り回されている。 Swift (iOS) 以外はやりたいとは思っていたので、そこまで嫌なわけじゃないんだけど……。 Haskell は (放置されている) PureScript につながるし、 Rust はもっときちんと押さえておいたほうが良さそうだと感じる。

読書。2017 の目標にある『型システム入門 (TAPL) 』やそれに向けての『アンダースタンディング コンピュテーション』が進んでいない。『純粋関数型データ構造』も前半を軽く流し読みしたあとで積まれている。 Haskell の件が一段落したら再開するか……。

2017-W19 の目標