bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ErgoDox EZ が届いた

ErgoDox EZ が届いた。まだ一時間くらいしか触っていないのだけど、第一印象を書いておく。

慣れていないので、ひどくタイプミスをする。理由はキーの物理的な配置だ。一般的なキーボードとは異なり、キーが格子状に配置されているためだ。特に最上段の数字や、下段の ZXCVB などでかなり距離を感じる。

慣れていないので、キーを探してしまう。親指周辺に追加のキーがあるくらいかと思っていたが、実際には縦や横のキーが明らかに足りないので、分かりにくい位置や別のレイヤーに押しやられている。既定の配置が分からないので、チートシートを見ている。

不満のように見えるが、慣れの問題だ。

キーボードのオープンワールドだ。目の前に広がるカスタマイズの世界、果てしなく続くカスタマイズの道を感じる。ぼくの考えた最強の、を地で行く感じだ。

まずは JIS 配列に近づけること、 sticky shift を積極的に使っていくあたりから試していきたい。

ああ、疲れる……。