15 min/d

ぼうずやのにっき

2017-W24 ふりかえり

2017-W24 をふりかえる。

2017-06 の目標

  • bbna あるいは別の Android アプリに知見を活かす
  • Haskell / Rust を日常に取り込んでいく

2017-06 も半分を過ぎた。 Android は日々のことなので良し。 Haskell / Rust はまったくだ。

2017-W24 の目標 とその記事

目標。

  • Android アプリ開発でハマった点を書く
  • The Clean Architecture について書く
  • bbna への Repository & UseCase の導入について書く

記事。

ConstraintLayout の有用性への気づき、 Drawable Resource での工夫、 TimeZone でハマりなど Android 関連の記事を書いている。ハマった点については書けているだろう。

The Clean Architecture のことは書けていない。内側に依存するルールについては共感しているのだけど、実態として Framework から分離することで得られるものと失うものはどちらが大きいのだろうと考えている。

今日 bbna に Dagger 2 を導入した。 Repository & UseCase については書いていない。迷っている。 Dagger 2 も分かる範囲で書くべきか。迷っている。

つくったもの

2017-06-12/2017-06-l8

Dagger 2 を導入した。雰囲気だけ。

その他

忙しさがすこし落ち着いてきた印象。リスクが減ってきた。ここまでに相当数が顕在化し、それを力技で消化しただけなのだけど……。

ゲーム。『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』をはじめた。 Switch / Wii U で新作が出ているが、あえて SFC の旧作を遊ぶ。妻は見ているだけという新しい形式。まだ勇気の紋章を取得したところだ。先は長い。クリアまで続けたい。

また、ひさしぶりに『さよなら海腹川背』を遊んだ。セーブデータや日記を検索すると 2014 年に遊んでいたようだ。今日は 100 回 (過去の挑戦を含めると 290 回) を超えるミスの末に F33 をクリアした。貴重な日曜日をゲームでつぶしていく。

ドクター・ストレンジ』を観た (2017-06-14) 。この作品に限らず、映画を観るのは良い。感想戦をやらなければ、ケンカになることもない。

ちょっとしたできごとから『常識の差』 (2017-06-16) を書いた。何かをするにあたって、事前条件を整えないといけない。これは間違いない。ただ、何を事前条件としなければいけないのか、どのように事前条件を整えるかは考える余地がある。

StackOverflow に書く件。考えるだけで手を動かしていない。 今回の Dagger 2 もそうだけど、やってみるほうがうまくいくことも多い。ためしに書いてみるのも良さそうだ。

そういえば 2017 もあとすこしで半分が終わってしまう。四半期・半期のふりかえりをしないといけないな。

2017-W25 の目標