15 min/d

ぼうずやのにっき

2017-W28 ふりかえり

2017-W28 をふりかえる。

2017-07 の目標

2017-W28 の目標 とその記事

目標。

記事。

bouzuya/bs-android の 1.0.0 をつくるつもりだったけど、できなかった。みっつの問題があった。

ひとつは Heroku から Node.js の Hash flooding DoS についてのお知らせが来て、その対応に時間を取られたからだ。

Node.js で発生した Hash flooding DoS とその内容について - from scratch

もうひとつは bouzuya/beater の修正だ。使いたいときに使えなくて困ったので、 TypeScript 2.x 対応と合わせて大きく変更して 5.0.0 にした。

最後は bouzuya/bs-code の修正だ。リンクの展開処理に問題があったので直した。これはまた別で書く。

肝心の bs-android は Firebase Authentication と Firebase Realtime Database を試している。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』は目標通りにクリアした。

つくったもの

2017-07-10/2017-07-16

Node.js のバージョンアップに関する細かい変更および blog などは除外している。前述の通り beater, bs-android, bs-code だ。

その他

望んだ形ではないけど、いくつかのものをつくっており、良い。継続的に出していくことは大切だ。今回の beater のように今月・来月あたりで TypeScript で書いた npm パッケージの更新をしていくことはままありそうだ。そろそろ古くなってくる頃だろうから。

Android アプリ bs-android を引き続きつくっていく。できれば今週中には公開したい。 bouzuya/bs-codebouzuya/mr-jums から学んだことには、なるべく早い段階で公開するのが良さそう。ぼくが普段から使えるところまで持っていければ十分だ。 mr-jums はタイミングを逃したためにいつまでも未公開だし、 bs-code は万人向けにはできていないけどタイミングを逃さなかったので公開できて使えている。最初の一歩は小さくて良い。

早起きはわりとできている。当たり前のことだが、残業が増えて生活リズムが崩れると良くないようだ。腰痛の解消のために軽いトレーニングをはじめている。早起き・ストレッチとともに習慣化していきたい。

2017-W29 の目標

  • bouzuya/bs-code 1.5.4 のことを書く
  • bouzuya/bs-android 1.0.0 をつくる
  • 早起き・ストレッチ・トレーニングをする