bouzuya.hatenablog.com

ぼうずやのにっき

ぼくはチノパンツをやめる

ぼくはチノパンツをやめる。

ぼくはずっとユニクロチノパンツをはいてきた。何枚かを入れ替えて毎日だ。学生時代からなのでもう 10 年はこうしているはずだ。それをやめようと思う。

理由は例によって腰痛だ。もう何ヶ月か腰痛を理由に通院してきた。指摘事項は、姿勢の悪さ・股関節のかたさなどだ。なるべく正すように、伸ばすようにしている。

その過程であることに気づいた。ぼくのはいているチノパンツの伸縮性の悪さだ。いつも同じ形に脚や腰を固定してしまっているのではないか。ユニクロのラインナップでは、伸縮性の良いものだと、なぜかスキニーしかない。ぼくはスキニーがあまり好きじゃない。そもそもユニクロから離れればいいのだけど……。

ためしにエアリズムストレッチクロップドパンツを買った。ストレッチとつくだけに伸縮性があり、何を基準につけているのか知らないがエアリズムと言うだけにすこしさらっとしており、ぼくらしくない思い切った短い丈だ。

気になるのは、これが女性向けであること、部屋着感が強いことだ。前者について、ぼくはファッションに興味がなく、男性向け・女性向けの違いがあまりピンとこない。きっと形が違うんだろうけど、よく分からない。違いの分かる人からすると、女装扱いになるのだろうか。後者について、家族からは「部屋着でどこへ行くんだ」とバカにされたり、「よくそんな格好で会社に行けるなあ」などと言われた。何を着ようとぼくの自由だ。

冬になったらどうするのかはまだ考えていない。