15 min/d

ぼうずやのにっき

Let's Split で Mod Tap がうまく動かなかった

昨日 (2017-09-06) に続いてキーボードの話。

昨日は QMK の Mod Tap を使って ErgoDox EZ での使用キーを 36 まで減らした。……ところが、家で同じ配列を Let’s Split で試したら、これがダメ。 A のひっかかりが特に致命的で使い物にならない。頻繁に使うキーなので誤爆されると困る。リストレストやキー配置などの指とキーの位置の問題なのか、それとも機器に何かが……。どちらにせよ動かないのだから避けるまで。もともと避けたいものなので避けていく。

諦めて Let’s Split 向け v7 は Mod Tap を減らした新しい配列にした。レイヤーの切り替えキーを減らすことで押し込めた。じゃあ、なぜ Mod Tap を……。 GUI / Space としてのみ Mod Tap を使っている。

レイヤー 2 についてはレイヤー 1 のシフトでしかないので、 JIS キーボードとして使えるようにすれば不要になる。その変更を進めたほうが良さそう。タイプライタペアリングが嫌なんだよな……。


なわとびを再開した。まだ首は痛いけど、いつまでも休みたくないので。